IMPACTorsのサマパラに行ってきた

この度IMPACTorsというジャニーズJr.にどハマりしてしまった。

 

きっかけやらなんやらはまたいつか書き留めるとして、サマパラの感想を。

ネタバレのオンパレードなのでお気を付けて。

 


まず、IMPACTorsさんみんな、歌うまい。

うまいっていうのもなんていうんだろう、濁りのない声というのか、、。歌に向かない声の人が1人もいないなという印象。あと、本番で外す人もほぼいなかった。結構ジャニーズの曲ってキー高くて、高音裏声使わず歌う時はずしがちな人多いけど、全然なかった。ほんとそれはかなりの強み。

新くんは、マジで声に奥行き在りすぎ。めちゃくちゃ褒めてる。元々の声質なんだろうけど、センターとしてキメを歌うのにめちゃくちゃ向いてる声だと思う。

あとは横原さんが地声で高音歌う時の声がめちゃくちゃセクシー。それについてはソロ曲で。


♪SADISTIC LOVE

まさかの一曲目はほぼほぼシルエットだけで魅せるという。この演出は戸惑ったなー()

なんかコンサートって1発目パッ!って明るくなって顔が見えた瞬間にテンションぶち上がるみたいなところあるじゃん。それがなくシルエットのみ笑 最初誰がどこか分からず、オイオイどこだよ自担は、、状態だったのが、曲中にバックモニターに対応するメンカラが映し出されたことでやっと立ち位置把握するっていうね。焦らしでしたね。

 

多分この時は下手から

椿 影山 鈴木 佐藤 基 松井 横原

かな。

 

♪Wild Fire
まさかの2曲目だったなあ、でもこれでテンションぶち上がりはした。まんまと彼らの策略にハマったんだろうなというほど客席のブチ上がりは感じたな。

2番のラップパートの"hater gonna hate So I shut'em out ちっぽけなこと言ってんな"のところ、滑らかな動きと、止まるようなところが混在しているのに、椿基どちらも動きがめちゃくちゃきれい。少クラでも見れるから是非見てくれ。

 

♪Cry Out

これは、結構びっくり。Snow Manとの掛け持ちオタク多いイメージだから、会場めっちゃ盛り上がってたな。この曲は新たに基くんが振り付けたようだが、その振りもめちゃくちゃに良かった。なんだろう、間奏の"バッバッ↓バッ↑バッ↑"の音のところの、基センターで円のフォーメーションのところの振りが、揃っていてめちゃくちゃかっこよかった。


♪BANGER NIGHT
いんぱくさん十八番のバンガナ。椿くん、"全部をリセットしよう"のところ、片足で蹴り上げて回すような日(2021.6.11少クラ参照)と、表情で魅せる日あったの個人的にガチャみたいに楽しみにしていた。

この曲、振り付けがTheフィジカル!っていう感じで、好きなんだが、ここまで2曲全力で踊ってからのこの曲はすごいなと。いんぱくさん体力おばけだな。サビの部分なんか、胸叩いて腕クロスして片脚で蹴ってみたいなめちゃくちゃ体力使うような振りが連続してたり、腕めちゃくちゃ動かしてジャンプしてみたいな体全体を使ったりするようなところがあったり、だいぶ体力的には厳しそうなのに、めちゃくちゃちゃんと踊れていたの、若さなのか、普段からのトレーニングなのか、本当にびっくり、、。もちろんめちゃくちゃかっこよかった。しかしやはり椿くんは段違いに体幹がしっかりしてる。この曲めちゃくちゃ顕著にそれが分かる。

 

♪Diamond Sky

なんか煽りが曲の影響か、みんなガツガツしてたなあ。煽り後の"暗い闇の中に光を"の横原ソロめっちゃくちゃ良かったんだよなあ。一気に「さあ、煽りから戻りますよ」って感じ。(伝われ)


♪Body Talk(新ソロ)

もうこれはびっくり仰天。まさかちゃんとベッドとシーツ使った演出があるとは。ステージをすごくうまく使ってるなあという印象。あとこの歌詞、超キレイなラブソングって感じなんだけど、それを当時まだ20歳の新くんが歌い上げるっていうのがもう、超純愛ソングに聞こえてめちゃくちゃ良かった。

ただ、やっぱりJr.のコンサートだから仕方ないんだと思うが、ちょいちょい休憩タイムにしてるファンがいたのが寂しかったなあ。上から降りてくる演出だから本人にもガッツリ見えただろうし、後半何度も入ってるオタクは見ようともしてなかったのが勿体無いな、、。

 

♪So Sick

両脇の階段からの登場びっくり。あれは一人一人の部屋っていう設定らしい。(MC談)ここで衣装が黒っぽくなるんだが、みんなシュッとしてるからすごく似合っていた。Wタイガデザインの衣装らしい(MC談)


♪Try&error

サングラスが、照明の関係かな?で緑っぽく見えて、初見ではなんかちょっと面白系に演出寄せてる?と思ったがそうではなかったらしい。だってあんなかっこいい衣装着て緑のサングラスしてたら面白いと思っちゃうじゃん()ちゃんと黒に見えてたらめちゃくちゃかっこよかったなあという印象。

ステージに大きいソファーがあって、そこに全員座ってから曲がスタートなんだが、座る前個々にコンタクトとってるのが仲の良さが伺えて良かったな。オタクはそういうの大好物。


あとは椿くん。"Agein ageein Try & error"のところの首前後にして下がって左右に動かすところ、首のアイソレめっちゃくちゃうまい!!あと、首の前後っていう単純な動きなのに、めっちゃくっちゃ迫力あった。なんだろう、可動域がめちゃくちゃ広い?しかもその振りを横一列でやるから、いんぱくさんの圧力ハンパなかった(言い方)(褒めてる)

 

テキーラ
初めて聞いたが、とてもお気に入り。インパクさんのダンスレベルの高さと、かわいさを両立している曲だなと。一曲の中でギャップが入り乱れている感じ。みんなの"テキーラ!"がちょうかわいい
"Da Dee Da Dee Da Da Dee"のところで移動するとき、フォーメーション全然崩れずそのままで、横移動していて、7人がめちゃくちゃ1つになってた。身長も歩幅も違うのに、そんなところまで固まっているのに驚き。さすが、滝沢歌舞伎Snow Manを見て、虎者でTravisJapan見てただけのことはあるなと。

公演終盤にはオタクたちがサビのフリ踊り出してたのも面白かったな。確かにキャッチーで覚えやすかった笑

 

THE D-MOTION
ちょっとこの曲は謎に記憶がない、、。イントロの初めに、椿影山が見つめあって、笑っちゃう日と笑わず真顔の日があった事しか何故か記憶にない、、。

 

♪BANG!BANG!バカンス

この曲はファンサ曲だった。なんか楽しそうに皆さんいろんなところ行ってファンサしてました笑
日に日に歌詞の"バカバカバカ〜!"が愉快になってんのおもろかったな笑 むしろ歌ってない?叫んでる?レベル笑

 

~MC~

最初に見た時のMC、変に順序立てしていて、しっかり区切ってて、結構つまんないなと思った。(それでもファンか?)でも、次の日見に行った時には謎にめっちゃ面白くなっていた。誰かに言われたのか、自分たちで映像見返して改善したのかはわからないけれど、修正力半端ない。さすがにMCって、しゃべりの部分だから、1日やそこらで改善って難しいはずなのに、見事に、本当に見事に改善していてびっくりでした。成長スピードすごくて、本当に彼らならいけるんじゃないか、、?と思わせてくれるほど。

面白すぎて記録してあるので、入った公演はMCレポ出そうかな。
IMPACTorsのMCは、基くんがまわしで椿くんが裏まわしかな。話していない人見つけて、振るのが椿くんはすごい上手。ネタ提供しながら振っているから、みんな答えやすそうだった。その振り方できるの素晴らしい。康二くんに聞いてるのか?(椿くんは康二くんの家の合鍵を持つほど仲良し)

 

♪Triangle

SMAPお兄さんのめちゃくちゃ有名な曲だけど、この曲の選曲はとても謎。同時多発テロとか戦争とか、なんかそういうのへのメッセージソングっぽい?曲だよね。オリンピックのテーマソングだったから選んだんだろうか、、。めちゃくちゃ良い曲だけど、このサマパラで選んだ理由は謎だったな。


♪BIg Bang(基、鈴木)

演出がなんか不思議だった!5本の和柄っぽい布が天井から降りてて、もとがちゃ(基と鈴木のコンビ名)も和っぽい衣装着ていて。布に隠れたり布を触りながら歩いたり、ダンスで見せたり。まあ本人たちが布を触って寄せてるような演出だったが、後ろでスタッフさんが布を動かしてたのがバレバレだったんだけど。笑  そういうのが見えてしまうとそのスタッフさんに目がいってしまうんだよな。(見なきゃ良いのに)

ただ、この時思ったのは大河くん、ダンス上手くなったな??と。基くんもだいぶダンスお上手で、緩急が上手で特に柔らかい動きする方なんだけど、大河くん引けをとってなかったんだよな。20年の配信のサマパラの映像では、大河くんだいぶダンス苦手そうだな、って印象だったから、驚いた。

 

♪DOMINO
曲も演出も好き!!バックモニターと、みんながもっていた、額縁にライト貼り付けてるみたいな小道具(?)使った演出面白かった。あとドミノ倒しみたいにその額縁みたいなを振り付けの中で倒してるの面白かった。ただやっぱり小道具使った動きって難しいなと。ウェーブとかならある程度キレイに見せられるし、最後あたりのウェーブもキレイだったんだが、7人がそれぞれ例の小道具掲げるみたいな演出の時に、角度がちょっとずれただけでバラバラしてるように見えてしまったのが、めちゃくちゃ勿体なかったなと。

 

♪Desire

この曲、謎にめちゃくちゃ好きだったんだよな。ここの振りが!とか、ここの演出が!って特に目立つところがあったわけじゃないんだけど。ただやっぱりIMPACTorsさんが揃って踊ってるところ見るのが好きだからかな。

 

♪JET

まず、DesireとJETは謎の日替わりガチャみたいになっていて、最終日のみ、Desire→JETと2曲やった。JETは、KAT-TUNさんのバックについていた時にやっていた曲らしく、この曲が好き!って言ってるひとがいんぱくさんには何人かいて。(横原、基がIsland TVで言っていたような)それもあって披露したんだろうなと。振り付けは横原さんだったようで。(8/25の幕が降りる寸前に影山さんが「JETは横原が振り付けしてくれましたー!」って叫んでいた)

 

ーーーーーーーー

8/20 Desire
8/21 Desire
8/22 Desire
8/23 Desire
8/24 JET
8/25 JET
8/26 Desire
8/27 JET
8/28昼 JET

8/28夜 Desire
8/29 JET
8/30 Desire→JET

 

見てわかる通り、8/23まではずっとDesireだったから、24に急にセトリ変更になった!!とオタクたちが騒ぎ出す。そうしたら急に26にまたDesireに戻るもんだから、オタク大混乱。ガチャなの…?となる笑 そして30、オーラススペシャルとして2曲ともやるという結局謎のセトリでした。笑

ーーーーーーーー

 


♪LIS'N(椿ソロ)

ラップして歌い出す前に結構な段差からジャンプして降りるんだけど、その降り方と直後の歌声のギャップといったらすごい。キーが高い曲だから、めちゃくちゃ歌声が甘い。そして、かなりしっかり踊りながら歌ってるのに全然歌に影響してなくて、パフォーマンスレベルの高さに驚き。


♪CAN'T CRY(松井ソロ)

ひたすらに可愛い。歌声も可愛ければ、布とキャンドルを使った演出も可愛い。最後、ステージ下あたりのカメラに布被せてバックモニターの画面いっぱいに奏くんだけが映るって演出があったんだけど、奏くんのオタクが続々ハートぶち抜かれてた。めっちゃくちゃ可愛い。後日、MCで母親が来てた日、カメラに布かけるところ失敗したって言ってたが、多分8/22昼に失敗してたからその日だろうな。(推理するな)

 

♪Because of 愛(横原ソロ)

なんかこれは、見入ってしまう。前にも言ったが、横原くん、高い声がめちゃくちゃセクシー。この曲ほぼ高いキーで、横原くんの声の良さがめっちゃくちゃ出ていた曲だったと思う。選曲が素晴らしい。何がセクシーかというと、菊池風磨さんみたいな歌い方というのか、上の方で歌ってる感じ。色気が声に乗ってるというか。(伝われ)

 

ーーーーーー

椿ソロ、松井ソロ、横原ソロは、ソロのバックにそれ以外の2人がついて踊っているという感じだった。だから3人はほぼステージに出ずっぱり。しかも3人とも曲尺がめちゃくちゃ短かった。メドレーのレベル。

ーーーーーー

 

♪PINKY

これは、演出が面白かった!本人たちが少し透ける程度のスクリーンに、炎とかの映像を流したり、一人一人の表情を大きく映し出したりしていて、デビュー組がアリーナとかでやるような演出だなと感じた。あとは舞台とかであるような感じ。これは面白かったな。

あとちょっとこの曲は椿くんが肉体美を披露する曲でして(違う)。だいたいの公演シャツのボタン全部取って腹筋丸見えだったんだけど、本当に綺麗に鍛えていて、びっっくりした。スクリーン越しでも衝撃的。板チョコ腹筋って本当にあるんだ、、、と。

ある回で、見事な筋肉を披露して下さってるとき、ウェーブしていて。動きがめっちゃくちゃキレイだった。普段はもちろん、服着てる状態でダンスしてて(当然だろ)、その状態でもウェーブキレイなのに、本当にごまかしようのない、体だけでウェーブしている動きが本当に本当に滑らかできれいで、お体もきれいなので、永遠に見れるわこれは。。と思った。

 

♪Time's on my side(影山ソロ)

バラードをソロで歌い上げてて、影山さんも声が安定してるなと。高いところで少しだけフラついてたけど、すごく気になる感じではなかった。コンサートならではの生の良さって感じで、それはそれでアリだなと。

あとは歌っている時の目線の運びがすごい美しかった。しっかりとお客さんを捉えている目線運び。届けようという思いなのか、しっかり歌い上げようという思いなのかわからないけど、真摯な姿勢はとても伝わる歌い方だった。超好印象。結婚の挨拶とか言ったらすぐお父さんに気に入られるタイプ(どんな例え)

 

♪RESCUE

これはもう始まる前の演出からずるいわ。ドクドク心臓の音がしてる中、ひとりひとり出てきて、なになに、何が始まるの!?と思ったらRESCUEのイントロ始まるんですもの。ぶち上がるでしょ。
個人的にはドラマもみていて、好きな曲だったので、かなりぶちあがった。
めちゃくちゃ欲を言えば、椿基のラップ聞きたかったな。。

ただやっぱりメンバーにボイパできる人がいるグループが、KAT-TUNの曲やるのは強いな。本家とは違うボイパだったけど、それはそれでアレンジしてあってめちゃくちゃ楽しめた。
あとは椿くん、「Runnin'up I'm runnin'〜」の前にジャンプするところ、めっちゃ高いのにきれいに着地が音に合ってたのよ。めちゃくとゃすごい。あと、ジャケット使いながら左右に開くところ、切れ半端ない。みんなあそこの振りそろっていてきれいだった。

 

♪ミラクルワンダーマジック

なんかちょっとポップな曲なのに、めちゃくちゃしっかりダンスしてて、いんぱくさんの体力事情が気になったよ。どんだけ体力あるのすごいなと。ただ奏くんは、体が大きいからか、この曲のあたりからはかなり動きのキレが落ちてたし、結構疲れてるっぽかった。でも、自分の歌うパートとかカメラに抜かれる部分とかはしっかり表情決めてたのすごいプロだな、、って感心した。

あと個人的には椿ソロの"雑踏の中"のところで抜かれてる時の椿くんのバチバチに決めた顔が好きだった()

 

♪A.D.D.I.C.T

「A-ha Ah-ha!」とか「フォー!」とか、曲中に叫んでる椿くん、疲れてないの?ってくらい表情変わってなくて、めちゃくちゃ楽しそうに踊ってたのが、めっちゃ好きだった。こんな後半でも体の軸のブレが全然なくて、椿くんは最初と踊り方が本当に変わっていなくて驚愕した。

あと、決まってラップの"心ゆくまで 弄ばせて every day"のところ、"もてあそばてTDC~!!"って叫んでたんだけど、"もてあそばせてPINKY~!!"ってバージョン聴いてみたかったなというのが欲を出したオタクの感想。

 

♪喜びの歌

この曲はほぼほぼファンサ曲。

ラスサビ(?)の初めは、みんなで軽くヘドバンしてた。肩組んで7人1列でヘドバンしてたんだけど、本当中良さそうで楽しそうで、ずっとみんなで笑顔でいてくれよな、、、って気持ちだった(?)

 

~挨拶~

新くんが7人を代表して話す感じだった。新くん、MCではあまり積極的に話すタイプじゃないけど、めちゃくちゃ話が上手い。というかなんだろう、場の空気を作るのがうまい。全員が聞き入ったシーンとした状態で話すと、どうしても空気が重くなりがちなんだけど、新くんは少し笑を含めながら話していたから、重くなりすぎずにラストの曲にいけていたなという印象。話している内容は、結構真面目なことなんだけど、流行のワードを取り入れながらキャッチーに伝えているのが話し方としてめちゃめちゃうまいなと思った。この歳で、この歴で、この挨拶はポテンシャルが高すぎる。めちゃくちゃ頼もしいセンターだなと感じた。


♪Top Of The World

新くんが挨拶の流れで、「この曲に負けないくらい強い7人になります」みたいな言葉があってから始まるんだけど、なんの音もない状態で全員一斉に曲の最初のポーズする時、ザッっていう生の音が聞こえて、それが本当にかっこよかった。決して大きい音ではないし、ただ曲に入るためのポーズになるだけなんだけど、そんなところまで魅せてくれるいんぱくさん素敵だなと思った。本当にこの曲はすごく7人が大事にしているんだなというのが伝わってきた。言葉じゃなく伝えてくれる姿が、素敵だなあ。

 

~EC~
♪Summer Paradise

これはさー。匂わせてるよ、影山さん。サマパラ始まる少し前に配信されたデジタル会報で夏におすすめのジャニーズソングとしてあげていて、オタクがこれ歌うフラグか!?とざわついたら、本当にやった笑 でもサマパラでこの曲聞けて夏だなぁー!って感じで楽しかったな!

上から降りてくる感じだったんだけど、ほぼほぼこの曲は3バルへのファンサ曲だったように感じる。

 

♪Will Be All Right

これもファンサ曲。サビ前までは歌いながらメンバー同士でコンタクトとってたけど、ほぼほぼファンサに集中してたな。みんな楽しそうに、そしていっぱい応えてやろう!って感じでファンサしてたの、ジュニアって感じで良かったな〜。

 

 

とにかくサマパラめっちゃくちゃ楽しかった。

IMPACTorsさん本当に色々レベルが高い。グループ組んでからの日は浅いけど、下積みあるメンバーいるから、その人たちが引っ張ってるのかな。

ちゃんと先輩たちの背中見てるのもあるんだろうな。

 

今後もたくさん吸収してどんどんレベルアップしてほしい。ジャニーズ引っ張るくらいのグループになれるんじゃないかって思ってしまう。めっちゃくちゃ期待してる。