Island Store レポ

Island Storeへ行ってきたため、これから行く人のためにレポでも書こうと思う。

 

〜入場前〜

まず、当選メールが届いた時点で

・集合時間

・入場時間

が書いてある。そのメールを持って集合時間10分前に行くと、階段前にスタッフの方が。メール画面を見せると「集合時間になりましたらこちらの階段降りていただいて案内いたします。待機場所を設けていないので、時間になるまで別の場所で時間を潰していただいてもよろしいでしょうか?」と笑顔で丁寧に案内をしてくれた。朝早くから素晴らしい。

 

実際時間になり、行くと前に5人ほどいるのみ。階段下に通され、2列での待機を促された。待機中は、注意事項の説明。

・撮影禁止のお願い

・Island Storeでの買い物方法・サイトの使い方の説明

主にこの2点を話して、時間になるまでお待ちくださいとのこと。この時点で、モニターにある写真は少し見えていて、出口のところにあるグループごとの展示も少しだけ見えるような状態。(仕切りなどは何もないため、並ぶ場所によってはストア全体見渡せる)

その後、入場時間ぴったりにストア内へ案内された。最終的に私がいたグループは15〜20人程度で案内された。

 

〜ストア内〜

ストア内はYouTubeで見て、想像していたより通路は広いがストア自体の規模は大きくない。

まず初めにオリジナルフォトコーナーがある。そのフォトは、QRコードを読み込んで買う方式。お目当ての担当のところに別の人がいるとQRコード自体読み込めないため、QRコードを読み込んだら、確認は別の広い場所でした方が良さそう。ただ、案内されるグループの人数自体多くはないから、あまり被ることはないだろうと思う。

 

オリジナルフォトコーナーを抜けると、開けた場所になり、アクリルスタンドが飾ってあったり、クリアファイル、ポスター、ハンガーなどのビジュを見れる場所へと移る。フォト以外のグッズはアプリで1つずつ選択していく。買うものが決まっていれば携帯で全部できてしまうため、早くお会計へ移れる。藤原丈一郎のアクリルスタンドの行方もバッチリ確認したところで、次はお会計。

 

〜お会計〜

お会計は一瞬、QRコードが出た画面をだし、その画面の下にある購入点数と値段を見せる。するとそれを読み上げられ、現金にて支払うのみ。

 

〜受け取り〜

お会計が終わると次は受け取りスペースへ。受け取り待ちのスペースが用意されているため、そこでレシートに書かれた受付番号を呼ばれるまでひたすら待つというシステム。購入点数が少ないほど早く案内され、多いとその分時間がかかる。ちなみに私は約35点購入で40分ほど待った。

ただ、待ち時間が長い分、いいこともある。Island Store限定動画を何回も見れることだ。2,3分の動画が、間を空けて流れる。私が確認できたのはSixTONESSnowMan、TravisJapan、なにわ男子の4グループ。スノ、トラ、なにわはたまアリオープニングの衣装だったため、たまアリ前に撮られたものであると思う。

 

受け取りの際の確認は、オリジナルフォトはジャニショ方式で並べて確認。他のものも1つ1つ名前を読み上げて確認される。ちなみに代行で買っていた末澤の名前は「まつざわさん」と言われていた。

 

〜出口〜

出口も入り口も場所はほぼ同じだが、出口を出ると撮影OKな壁がある。そこはIsland TVでそれぞれのグループが名付けたキャラクターがずらっと描かれている。

また、別サイドにはアクリルスタンドが横並びでグループごと置かれていたり、グループごとのフォト(ミニサイズ)や小物(グッズではない)の展示がなされたちっちゃなスペースもある。(ここは撮影NG)

 

 

〜感想〜

まずはスタッフさんがみんないい人。なんとなくストア内の雰囲気がいい。

あとは、人がすごい少ないから、1つ1つの展示が見やすい。後ほど見取り図を載せようと思うが、めちゃめちゃ見やすい。急かされることもないため、立ち止まってゆっくり見ることができる。

また、ストア内はオリ曲のカラオケが流れている。Make It Hot(SnowMan)

夢のHollywood(TravisJapan)

ロマンティック(関西Jr.)

は確認できた。

なにわ枠やAぇ枠、りとかん枠で、関西Jr.のオリ曲が流れていたのかもしれない。

 

 

〜これから行く人へ〜

まず、携帯の充電はしっかりしていくこと。全て携帯で選択するため充電が切れないように。のみ!

 

 

中に入れば担当が待っているので、マナーを守って気持ちよく買い物しましょ