ジャニーズWEST中間淳太とSnow Man目黒蓮の違い

今回は個人的にどうしても気になった話題を取り上げたいと思う。

 

このタイトルからはなんの話かさっぱりだと思うが、聞いてほしい。

 

ジャニーズWebでのこと。

中間淳太はじゅんだいありーで。

目黒蓮は宇宙に6Chu〜で。

それぞれファンの盗撮について書いていた。

 

 

無断転載禁止のため、本文ママは載せられないが、ジャニーズWEST中間淳太は言い回しとして、

 

・盗撮してる人ってほんとなんなの?

・嫌な気分になる

・(英語で)失礼だよ。ダサいよ

スマートフォンを持っているくせに全然行動がスマートじゃないんだよ

 

という感じだった。

 

対してSnow Man目黒蓮は、嫌な気持ちになることがあったから、という前置きをしつつ、

 

・写真や動画を撮らないでほしいです

・その後に話しかけられても優しくできず、お互い気分が悪くなる

・応援は嬉しいが、コソコソしないでほしい

 

という感じ。目黒はこの後もファンの心情を気遣う言葉や、ファン同士がこの話題で衝突しないように、丁寧なフォローがされていた。

 

 

私自身の気持ちもニュアンスとして織り込まれてしまっているかもしれないが、私はこの2人の文章を見た時、真逆の感情を抱いた。

中間はマイナスの感情。目黒はプラスの感情。

 

そもそも、私は向井担(Snow Man)であるが中間担でもあるわけで、中間淳太が嫌いというよりむしろ好きである。でも、このWebを見た日はかなりの疑問を抱いた。

中間の長所でも短所でもあるが、思ったことをそのまま口に出してしまう、という部分が、短所として顕著に出てしまった文章であった。また、頭の良さ(勉強ができる、の意味ではなく)もマイナスに働いてしまったんだと思う。

英語(スラング)で、強い言葉をかけたこと。スマートフォンネタ(昔自身のブログでスマートフォンがアップデートを繰り返すあたりスマートではない、とおもしろく取り上げていた話題)を人に向けて使ってしまったこと。

それらは頭が良いからこそ出来てしまったことだと思う。

何度もコソコソ盗撮される事を想像したら、相当な苦痛だろうと思うし、想像より実際の方が何百倍も苦痛なんだと思う。が、その負の感情を全面に出してしまったのは良くなかった。

 

 

一方目黒。伝え方として、ポイントをすごく押さえている文章である。

 

・まず伝えたい事柄を、事実として書いていること

・自分の感情だけでなく相手の感情も配慮していること

・その行動を起こしてしまった相手の気持ちを考えた上でこうしてほしい、という要望を伝えていること

 

普段の目黒の文章として、まとまりきっていなかったり、言葉の言い回しがおかしかったりするところがあるが、この時の文章は綺麗にまとまっている。

その後のフォローの文章は普段の目黒に戻っているが、そこも今回はプラスに働いたと思う。拙いながら、目黒自身の感情がや考え方がとても伝わる文章である。また、フォローの最後にちゃんとマナーを守っている人への文章も書いてあることから、どの立場の人が見ても、負の感情を抱きにくい文章になっている。

もし、ジャニーズWebに登録している人は一度、読んでみてほしい。2019/6/5(水)のものである。

 

 

長々と書いてしまったが、要点としては

中間淳太の頭の良さ、思ったことをそのまま口に出してしまう部分がマイナスに働いた。

目黒蓮の頭が良すぎないところ、ファンを思いやる気持ちがプラスに働いた。

ということ。

 

 

同じ話題を取り上げていても、伝え方が違うとこうも感じ方が変わるのか、という事が顕著に表される文章であった。

中間淳太を批判したいわけでも、目黒蓮を持ち上げたいわけでもなく、同じ事を伝えているのに何でこんなに差が出るんだろうと考えてみた結果を文章に起こしたかっただけである。

 

今後も2人とも応援することに変わりはない。